[SIMS Create#1]シムズについて語る

simcre#1-1
[榊]さて、寛子さん。いろいろと報告させて頂きます。

[寛子]そうね。今までのプレイの経過をふまえての報告をお願いするわ。

[榊]まずは、SIMS3と4の違いから報告させて頂きます。

SIMS3と4の違いとは?

[榊]まず私たちはSIMS4の中にいる訳ですが、整備を進めているのは4だけではなく、3でも進めています。なぜそのようなことをしているかと言われれば、3にしか出来ないこと、4にしか出来ないことがあるので両方進めているのが現状です。4が3の要素をすべて内包していれば、そのようなことは必要なかったのですが、それぞれにしかというのであれば両方をせざるをえないという感じです。

おおまかな違いとしては下記のようなことになります。
simcre#1-2
グラフィックの違い、アクションの違いがクローズアップされがちですが、明らかに違うのは3の追加パックで実装される四季や、ペットなや、マップの違い、幼児時代やペットを扱えるか扱えないかなどのほう差が大きいです。逆に4の店舗経営や、同時に2つの行動をするなどのアクションの増加は魅力的ですね。

だから、どっちが良いというよりはどっちも面白いという感想ですね。かわいい世界観、かっこいい世界観、不気味な世界観、エロい世界観といろんなことが出来るし、3と4それぞれに向き、不向きがあると思います。ただ歴史的には3のほうが古いので、今以上に進化することはないので新しい動きは4になっていくことになりますね。

simcre#1-3

シムズの世界の面白いのは、基本的にドンパチやモンスターとかは出てこないけど、いろんな生活の場面を創造が出来ること特徴だと思います。アイディア次第ですが、それが個性になるし自分のアイディアで面白くなるゲームなんてあまりないと思います。そういう個性を画像などで表現も出来るし、共有も出来る。そこが面白いと思えれば、いつまでも魅力はあせないのではないかなと思うのですが。

ということで開発してきたキャラメイクも含めて、いろいろやってみた様子を少しずつ紹介できればと思います。

makecity

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする