最近のプレイの様子と今後

すんすーん。
シムズ4建築祭りも盛り上がって、シムズライフも楽しい感じになってきました。
個人的には建築祭りから、キャラ作りにハマってました。
最初は前二回の記事の通り、シムズ4でSSの向上を実験して、その後は3で遊んでました。
今回はそこらへんから報告をさせて頂きます。

シムズ3のキャラとSS作り

表紙
シムズ3のキャラ作りに関しては、たくさんの人々がブログに書いてきましたので、詳細を書く必要はないと思います。自分も、同じくスライダー、スキン、メイクに関するMOD,CCを追加してキャラ作りを進めていきました。

いろいろやってみて思ったのは、結局のところ顔のバランスをどう整えるかということが重要だと思います。
そのためにスライダーが必要で、変更可能な範囲を増やしていくという感じですね。
001
ということで作ったのが、このキャラです。
このキャラを作る過程で、先ほどのバランスが重要だなぁと痛感しました。
バランスとは、それぞれのパーツの大きさ、間隔、角度などです。
作るキャラが似てくるのは、作る人によっておそらく好みのバランスがあるからです。
キャラを作るときに、自分の好みに作りますが、それを無意識にバランスを調整していると思われます。
イケメン
かなり意識して作らないと(見本にしたい人の顔を見ながら)、自分の癖が反映されていしまいます。
それは、自分の好み以外に違和感を感じて、無意識に排除してしまうからではないかと考えています。

SSの加工について

3のSSを加工しているときに、その画像をiPadでも加工してみました。
iPadにも写真加工系のソフトがあります、Photoshopほどではないにしろ加工は簡単にできます。
オススメのソフトは2つあります。

PICSPLAY

PICSPLAYというソフトがいちばんオススメです。
美白効果、明るさ、彩度調整など豊富な機能があります。

このソフトで加工したのが、次の写真です。
IMG_0335
もうひとつオススメのソフトがあります。

Snapseed

Snapseedというソフトです。

このソフトも、多種多様な機能があります。
加えて、このソフトはドラマチックな加工効果を簡単に作ることが出来ます。
白黒
2つとも、タッチで細やかな加工ができるので、iPadをもっている人にはオススメです。
またiPhoneやAndroid携帯でも同様のソフトが使用出来るのが強みと言えます。
Photoshopがない人でも、加工が出来るのでお手軽ですね。
iPadやAndroidに入れておけば、外で暇つぶしに加工が出来るとかいろいろ使い道があるかなと。
スマホなら、加工した画像をTwitterにも投稿できますしね。
他にもデコるアプリはあるので、いろいろ試すのも面白そうですねぇ。

シムズ3の今後について

という感じで、シムズ3で遊んでいたらMODの入れすぎ?なのか頻繁にフリーズをするようになりました(υ+ᆺ+)
再インストールしようかなとも思ったのですが、今のデータを失いたくないのでとことん今のデータを遊び尽くすことにしました。
過去にアップした「[SIMS3 FreePlay]彫刻家家族の物語が始まるよ」という世帯のワールドに作ったキャラを動員して、とことん遊んだら再インストールします。
ティアとこーせい
メインキャラのティアとコーセイも、あまり気に入ってなかったのでお顔を整形してます。
そして彼らは無人島に家があったのですが、何をするにも船で出かける生活が面倒なので別宅を作りました。
別宅1別宅2別宅3
という感じです。
CCは、あまり使っていません。その代わり、カラーメイクで白色に統一してみました。
ポイントとしては、コンパクトにすることと、それぞれの場所で風景を感じれるようにしてみたことです。
3の魅力のひとつは、オープンワールドである風景と、四季折々の変化や、1日の変化が綺麗だということだと思うからです。

シムズ3の3人娘

ということで、3を遊んでいくんですけどSSのモデルとして3人娘を用意しました。
三人娘
作れば作るほど、もっといろんなキャラが出来ますが、きりがないのでこの3人でSSを撮っていこうと思います。この他にも5人ほど同居させて、さっきの2人の家の近くに住まわしています。
SS用住宅SS住人主人

ここまでシムズ3をやっていて思うのは、数年前のゲームだし前作だし。
なんてことは、まったく感じないほど面白いなぁということです。
問題はすぐバグが発生することだけです。それさえなければ、まだまだ現役で遊べると感じています。

シムズ4に戻って

ということをやっていて、4を全然やってないので4のほうもちょっと整理しました。
過去2回でやった4のSSのモデルさんを3人に絞りました。
三姉妹写真1
違う3人のタイプでやってみようと思います。
男性のほうはまだ絞り込めてないので、今後モデルを構築しようと思ってます。
こんな感じでシムズをプレイしてます。作ってばっかりで、ぜんぜんプレイ出来てません(笑)
それもシムズならではという感じですね。
そして3も4もどちらも面白いなぁとつくづく思いましたヽ(・∀・)ノ
以上です。

makecity

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする