[SIMS3]よく使う操作系&チートのまとめ

プレイ中によく使うチートまとめ

プレイ中によく使う、チートのまとめです。
まとめにして、コピペで使うようにしています。

【概要をウィキより抜粋】
ゲーム内で利用できるチートコードの一覧です。過度なチートの利用はゲームバランスを崩すばかりでなく、ゲームを不安定にさせる可能性もあります。上級者の方以外は最小限の利用にとどめることをおすすめします。

[Ctrl]キー + [Shift]キー + [C]キーを同時に押すとコンソールが開く(ゲームが停止した状態になり、画面が薄暗くなる)ので、その紫色の帯部分に入力する(最後に[Enter]キーを押すこと)。
例:moveobjects (on/off)の場合、”moveobjects on” あるいは “moveobjects off” と入力する。
実際の入力では大文字か小文字かは関係なく入力できる。
コンソールを閉じるときは[Esc]キーを押す。
キー入力をしたときに文字が表示されないときは、カーソルを画面の上部の紫色の帯に持っていく。
すると、カーソル形状が矢印からテキスト選択になるので、そのときに左クリックすると入力できるようになる。
チートの効果はセーブされない。ゲーム起動時に使用したければ、再入力すること。

日常的によく使うチートは下記の通りです。

頭の上の吹き出し&緑ダイヤ消す hideHeadlineEffects on
オブジェクトの透過消し(一部のものに限る) fadeObjects off
プレイ中の家族の所持金が§ 50,000増える。 motherlode
プレイ中の家族の所持金が§ 1,000増える。 kaching
引越し代 無料化 freeRealEstate
普段選べない職業の衣装にが選択可能になる(CAS前に入力) unlockOutfits
オブジェクトの移動時にAlt(mac:option)キーを押したまま選択する。
設置するときのスナップ移動が無効になる。
disableSnappingToSlotsOnAlt on
有効にすると、通常配置できない場所にオブジェクトを配置したり、通常動かせないオブジェクトを動かしたりできるようになる。
シムそのものや使用中のオブジェクトなども動かすことできる。直接ハンマーで削除することは出来ないが、オブジェクトをカーソルで掴んでいる時に削除することも可能。しかし多用して、いろんなものを動かすとゲームが正常に動作しなくなる可能性があるので使用は最小限にすること。
moveObjects on
testingCheatsEnabledチート有効にする testingCheatsEnabled true

「testingCheatsEnabled」入力後に使えるコマンドでよく使うのは下記のものになります。ほか

shift押しながら任意の場所をクリック 操作キャラのテレポート
要求ゲージをクリック クリックしたゲージを操作できる

ショートカット

フルスクリーン切り替え Altキー + Enter

カメラ操作

カメラ操作は、3も4も同じように出来るので慣れが重要です。
スクリーンショットや動画を、テンポよく作るためにも覚えておきたいですね。
 

キー操作

・Shift+移動操作 ー(高速で移動)
・Z/X ー(ズームイン/ズームアウト)
・</> ー(回転)
・Ctrl+5~9 ー(カメラ位置をセーブ(5~9でセーブ位置に移動。Shiftを押しながらだと高速移動)

フリーカメラ(Tab)時の操作

・E ー(カメラの高さを上げる)
・Q ー(カメラの高さを下げる)
・Shift+A/Shift+D ーカメラの左回転/右回転

他にも気づいたことがあれば追記しようと思います。

makecity

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする